BLOGトビラ湖西校のブログ

お知らせ

英検2次試験結果

3級以上が二次試験があるのですが、うちの生徒は無事全員合格しました。

まずは一安心です。

生徒によっては、少し前から面接対策を始め、前日に全員面接対策を行い、段取りをしっかり頭に入れてもらい、
日曜日に試験に臨んでもらいました。

準2級以上の生徒も全員合格。
小学生で3級合格が1名。

高校入試に向けて励みになります。

続きを読む

塾長の独り言

「ありがとう」という言葉

感謝する気持ちを持つこと、大人であれ子供であれ大切なことだと考えています。

「ありがとう」と言える人でいなければならないし、「ありがとう」と言われる人でなければならない。

そう考えると人に対しての思いやる気持ちや自分一人だけではなくいろんな人に支えられて今を生きていることを実感することが大切です。

これは教えることではなく、実感して感じないと心からの「ありがとう」は出てきません。

わざわざ教えるのではなく、それが本当に大切だと思う瞬間があることが、そういう空間を創ることが、感謝を感じ、感謝を創る気がします。

そういう空間を創る仕事もうちの役割の一つだと思っています。

続きを読む

授業の状況

スクールトビラの生徒のみ使用する自習室開放

スクールトビラでは、テスト前は自習室としてみんなに勉強してもらうこと目的に開放しています。
今日もたくさんの生徒が朝から勉強しに来ています。

自習室と言っても、わからないところはもちろん教えたり指導したりしますし、もし「数学の一次関数をやりたい」と言えばその子のレベルに合ったプリントや問題を用意して、勉強させることもします。

なので、毎回ですがほとんどの生徒が自習室開放の日は参加してくれます。

自習室開放のこの日は、スクールトビラではお菓子をたくさん出します。
気分転換にお菓子を食べて、勉強をさらに加速してもらえるように。

ですが、わりとみんな控えめ。

気を遣う子もいます。

余ったお菓子は、みんなにおすそ分けし、家に持って帰ってもらいます。

いつもと違う勉強空間を自習室開放の日は生徒のみんなに感じてもらっています。

でも、静かにもくもくとみんな勉強しています。
普段の授業の日よりも静かかもしれません。

来週も開放する予定です。

塾長の私もこの日は普段の服装でリラックスして生徒を見ますので、気分的にもまたいつもと違う日常を感じます。

続きを読む

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP