BLOGトビラ湖西校のブログ

授業の状況

中学 数学図形

今は1年生、2年生は図形に取り組んでいます。

中学1年生は、作図をやり、そのあと空間図形。
いずれも中学3年間図形を勉強していくうえで大切な単元です。

数学が苦手な子も図形はできるという子がいます。
そのためうちではここはしっかりやらせます。

特に作図。
入試でも出る問題なので、非常に重要です。

中学2年生は、図形の証明。

計算的知識だけでなく、論述する力も必要です。
そして何よりも大切なのが「気づく力」。

図形の中に隠れている答えのヒントに気づくかどうか。

これを養うためには図形の証明問題を何度も書いてみる必要があります。

続きを読む

塾長の独り言

必ず見てくれる人がいる

一生懸命、一心不乱に何かに打ち込むことは本当に大切だと思います。

それは勉強に限らず、部活であっても何であっても、自分で限界を決めないでやり続けることは
何であっても難しいはずだし、きっとハードルも高く、何よりも高い精神力が求められることだと思います。

周りからいろんなことを言われたとしても、たとえ、「お前なんかには無理だよ」っていう人がいたとしても
自分を信じて継続してやり続けることって本当に大変だし難しいことだと思うんです。

一生懸命打ち込む人の心を踏みにじるような言葉や態度で仕掛けてくる人もいるでしょうし、
人は芽が出始めると手のひらを返したようになる人もいる。

でも見てるんですよね。
見る人は。

その一生懸命やっている姿を。試行錯誤してる姿を。

そして言葉だけじゃない心温まる応援もある。

私もそんな経験いくつかあります。

きっと見てます。誰かが。あなたを応援している誰かが。

今を一生懸命やっていれば。

自分ができることは全部やる。結果できなかったことは結果を素直に受け入れる。

その結果から次の行動を決める。

信じるんです。今点であったとしても、未来にその点が結びつくことを。

誰のためでもない、自分のために。

その姿は自分では見えなくても、あなたを応援している人には輝いて見えるんです。

私は今その立場で生徒たちを見ています。
私も自分にそれを言い聞かせながら。

 

続きを読む

授業の状況

冬期講習が終了し、3学期の開始へ

非常に短い冬期講習でしたが、新学年を迎えるにあたって必要なことを進めていきました。
中3は受験対策、小6は中1の準備という位置づけです。

そして、来週からはいよいよ3学期の授業開始です。
10日は祝日ですが授業を開始します。

中3は受験、中1・中2は学年末試験、小学生は総復習をしながら新学年の準備と慌ただしいですが
しっかり進めていきたいと思っています。

続きを読む

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP