BLOGトビラ湖西校のブログ

塾長の独り言

今年の入試が終わり、中3生が卒業しました

毎年ですが、子供たち一人ひとりが高校に合格するまで様々な出来事があります。
その中には、うまく入試まで順調に来れて合格した生徒もいれば、山あり谷ありで受ける受験校が直前まで決まらず最終的にレベルを上げて受けた子で合格した生徒や直前になって公立高校を受けることを辞めて私立高校に入学する生徒など様々です。

そんな数々のひとりひとりの生徒との濃度の濃い受験指導の中でも、今年は本当に私自身も彼らとともに戦うことができた1年だったような気がします。

最後に何人かの生徒とお母さんが一緒にうちに訪れてくれて挨拶してくれます。

今年はたくさんの生徒と親御様がご挨拶にお越し頂き、そして生徒からはお手紙を頂いたり、お母さまからお手紙を頂いたり、心のこもったご挨拶をたくさんいただきました。

この場を借りて本当に厚く御礼を申し上げたく存じます。

私は、うちの塾に入るのに成績で選んだりはしていません。何より体験に来た時に、うちの塾が良い、この先生ならと思ってくれた生徒ばかりで構成されています。そして、この生徒たちはずっと辞めずに居てくれている生徒ばかりです。

なので、本当に楽しく、時には厳しく、そして生徒たちの未来の選択がより良いものであるよう私は気を張り続けます。

続きを読む

お知らせ

2022年度公立高校結果【スクールトビラ湖西校】 

昨日公立高校入試の合格発表がありました。
全員志望校合格を果たしています。

合格した高校ですが、浜松南、浜名、浜松商業、湖南、大平台、城北工業、新居、私立は聖星、学芸 以上です。
※生徒が入学する高校のみ掲載

全員本当におめでとう!!

今回の入試指導は、昨年からかなりやり方を変え、全員の進捗状況を管理しながら進めてきました。
かなり効果は高かったものと感じています。

また英語はリスニング対策を徹底的に行ったのも良かったです。
ほぼ全員の生徒が、今回のリスニングは手ごたえがあった旨の報告を受けています。

社会では、経済の景気についてのある問題が4年以上出てなかったので出るのではないかという対策通り、しっかり出題されたことも良かったです。

理科はほぼうちでやったことのある問題が多かったとのこと。理科の手ごたえはみんな良かったようです。

数学も今年は平均的な問題なので、生徒にヒアリングするとできる子は40以上は取れている感じでした。
できない子でも25以上、これがマスト条件と生徒には伝えていましたので、授業で言った通りの対策をしっかり対策してくれているようでした。

また、今回は非常に厳しい戦いを強いられた生徒もいたのですが、逆転で合格を勝ち取った生徒もいます。
学校からは、受けても難しいと言われ続け、それでも受けると決断した生徒でした。
明らかに内申点的に厳しいものがありましたが、それでも受験し、今回合格しました。

そんな様々なドラマがありつつ、中3生がいなくなるのが本当にさみしい限りです。

でも、これからの彼らの人生に幸がありますように。そう祈念しています。

続きを読む

塾長の独り言

明日、公立高校入試。本日で大半の中3生が終了になります。

今日は、中3生にとって当校最後の日になります。

いよいよ明日公立高校入試へ。

まわりは気にせず、自分の100%を出してくれば結果はおのずとついてくると伝えています。

本当にうちの塾に来てくれてありがとう。

15日の合格発表の日は、彼らにとって素晴らしい日となるよう祈念しています。

続きを読む

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP