BLOGトビラ湖西校のブログ

お知らせ 英検対策

所属生全員合格 2026年度第1回実用英語検定(英検) 合格発表 

第1回実用英語検定試験の結果です。
今回は13名が2級・準2級・3級・4級・5級をチャレンジ致しました。

受験者合格内訳です。

級 1名、準2級 2名、3級 3名、4級 4名、5級 3名  計13名です。

今回は13名受験し13名全員が合格しました。

全員合格です!!

当校所属生徒の累計受験者数は224名、うち210名が合格、6年間累計合格率は93.7%です。

3級・準2級・2級合格者は次の面接試験に臨みます。
2次試験の対策も進めてまいります。

 

続きを読む

お知らせ 塾長の独り言

2026年の夏のスクールトビラ生徒募集の取り組みについて

今年は春先に過去一番多かった中3生が卒業し、かなり生徒数が減る予定だったのですが
うちの保護者の皆さんやうちの生徒たちのおかげで口コミや既存の生徒たちの兄弟が入塾していただいたこともあり、ほぼその減った人数をカバーすることができました。

うちの現状を考えるとたくさん生徒を増やすことで既存の生徒たちの学習の指導の質が低下することが一番の懸念点としてあります。
うちの講師陣は私も含めて、本当に仕事ができるスタッフに恵まれていますから、彼らのモチベーションが下がったり無理を強いることで負担が増えると、いつも出しているパフォーマンスが低下することが何より怖いのです。

適当にやらせとけばいいやでやればできないこともありませんが、そんなやり方で結果が伴うはずがありません。
うちに来ていただいた方もすでに今いる生徒たちにも十分なリソースが提供できないのであれば、全く意味をなさなくなります。

すべてのことにおいて、納得するという理解を得ることが難しいという判断になれば、それは力量に伴った行動に準じるという判断を行わざるを得ません。

うちにいる生徒は何が何でもしっかり見て、彼らが自分自身の満足のいく成績を残すことがスクールトビラのクオリティであり、スクールトビラを好きでいてくれる保護者の方や生徒たちへのリターンであると考えています。
そのためにはどうしても募集人数制限が不可欠になります。

他の塾のように入れるだけ入れるというわけではいかなくなっているというのが現状です。
これは裏を返すと評価を頂いていることでもあるので感謝しかないのですが、感謝しなければならないからこそ自分たちの行動を見直す必要があります。
もちろん塾のキャパシティが上がり、人数増に対応できるだけの力量がともなってくればさらにうちの塾に入塾していただく生徒を拡大したいとは思いますが、現状のうちの力量を鑑みる必要があります。

塾は当然ビジネスでもあるのですが、私にとってはビジネス以上にAIにはない人間関係や人とのつながりをとりわけ大切にしています。
学習の向上は単なるシステマティックな仕組みだけではありません。むしろ仕組みよりも大切なことがあると思っています。

この塾という空間の中にあるものの中には、子供たちと親御様との人間関係や子供たちの人間的な成長、そして達成することによる成功体験、間違えることの経験と修正することを学ぶこと、失敗を経験することなど様々な因子を共有し、私たち自身も親御様やことどもたちと共に学ぶ場所なのかなと考えています。

そういった時間の共有がスクールトビラに来てくれた多くの親御様も子供たちも、そして卒業生たちもスクールトビラを大切に考えてくれていると感じます。

毎年ですが夏は一番入塾してくる生徒が多くなりますが、今回はチラシも含め広報活動は控え、ホームページやインスタなどのSNSでのみ広報を行う予定で考えています。そこで目にした方でご連絡いただきお越し頂く方のみ、募集人数の範囲内でご入塾いただこうと考えています。

現状の募集人数も体験のお知らせの欄に掲示していますのでご参考にしてください。
7月4日(土)に体験会を予定していますが、これを最後に体験会は9月以降開催で検討しています。まだ未定なので、7月は予定が合えばもう一回ぐらい行うかもしれません。
体験会でお越し頂いた方はぜひともご入塾していただきたいと思っています。こちらの勝手な事情で大変恐縮ですが何卒ご理解のほどお願い致します。

夏が終わった9月以降に現状の所属生徒数に照らして募集を行いますので、もしスクールトビラをとお考えいただいている保護者の方が居られましたら、仮にここで締め切りの上入塾できなかったとしてもホームページを見ていただきご連絡賜ればと思う次第です。

何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

お知らせ 塾長の独り言

2025年の中3生が終了し、今いる生徒たちは新学年に来月から入ります。

今年の中3生は、本当に生徒にも保護者にも人に恵まれた学年でした。

3月7日に打ち上げ会を実施し、これまでの受験の労をねぎらう会を行いました。
湖西市のレンガ館を借りて開催したのですが、たくさんの生徒たちと記念撮影をし、修了生がこのイベントを手伝いに来てくれましたので、私たちも彼らとともに楽しみました。

そのあと、入試の合否発表があり、そしてたくさんの保護者や生徒たちと記念撮影しながら合格を祝うことができました。

中3生はこれで新しい中3生に変わりますが、今まで同様にしっかりと受験まで彼らと試行錯誤したいと思っています。

今年は入塾したいというお子様や保護者の方も例年以上にたくさんお越し頂いています。
新中3生はあと数名の受け入れでまもなく締め切る予定です。

中1・中2生は募集していますのでご興味のあるお子様保護者の方はぜひ体験にお越し頂きたく存じます。

もちろん小学生も募集しています。英検取得を目指したいお子様、算数をしっかりやりたいお子様などぜひご興味いただければご連絡ください。

さて、2026年度はどのようになるか、私もワクワクしながら新年度を迎えます。

続きを読む

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP