BLOGトビラ湖西校のブログ

授業の状況

小4の国語 ランドセルは海を越えて

小学校4年生は国語で「ランドセルは海を越えて」の文章を読んでいきます。
アフガニスタンに日本で既に使用済みの使わなくなったランドセルを贈り、文具も一緒に贈ることで
現地の子供たちが勉強することを支援している人のお話です。

今日はうちの小4の生徒にその文章で出てくる漢字の勉強と文章を読んで問題を解いてもらいました。
問題を解いてもらうだけでなく、この文書に出てくるアフガニスタンがどこにあるのかを世界地図で確認し、
世界には日本のような平和ではない国もたくさんあることもお話ししました。

人は使わなくなったら物はいらないものとして処分しますが、使ってくれる日本ではない国の人たちにとって
非常に大切なモノになります。
まさにSDGSですね。

これを小学生に話しました。

実はこれは、中学3年生でも今度は英語で勉強します。
Unit6で仮定法の学習の文章です。

前にもブログに書きましたが、今の英語の教科書は社会問題や社会的意義についてのテーマが非常に多く文章として書かれています。Unit3では絶滅危惧種の動物についてがテーマでした。

アフガニスタンに日本から送られるランドセルのお話です。
今はまだ勉強していませんが、ストーリーを理解するために中3生に小4の問題をやってもらうのもいいかなと思ったりします。

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP