BLOGトビラ湖西校のブログ

授業の状況

2021年2学期の授業【スクールトビラ湖西校】

うちでは10月に英検試験、中学生2年生・3年生対象の模試を行い、11月はいよいよ2学期末試験を迎えるのでその大詰めまで学習を進めていきます。

今月は小学生は英検対策が中心。なかなかなじみのない英語を話したり、書いたり、読んだりするのは骨が折れる作業なのですが、一つずつ積み重ねが重要なのでそれを進めているところです。
今年も20名以上の生徒が受験します。

そして中学生は鬼門の2学期を迎えます。
中1も1学期とは内容がかなり高度になるため成績が落ちることも珍しくありません。
なので、うちでは予習を中心に英語も数学もしっかり理解させ、アウトプットさせることに終始努めていきます。
中2は、数学は1次関数がメインになります。これは毎年ですがつまずく子も多い単元です。
うちではもうすでに学習を進めていますが、変化の割合・傾き・切片の理解、連立方程式計算の実践、グラフの理解をとことん進めていきます。またグラフと図形混合問題も多くなりますので、図形の復習も兼ねて進めていきます。1次関数が終われば図形になりますので。

英語はうち独自のやり方。今年からかなりやり方を変えましたが、結果もかなり出始めました。手ごたえをつかんでいますので、このまま進めていきます。おそらく生徒の方が手ごたえを一番掴んでいるじゃないかなと思います。

中3は勝負の2学期。この2学期に何をやらなければならないか、すべて把握していますのでそれを実直に塾で進めていきます。
まずは結果を出すこと。ここに執着して指導していきます。

無料体験授業随時開催中
お気軽にお問い合わせ・お申し込みください

お問い合わせ・体験申し込み

お問い合わせ・体験申し込みは、24時間受付中です

GO TOP